大阪府民の森 むろいけ園地で親子環境教室を開催!

2024.3.23

3月31日(日)9時30分から製炭炉を設置させていただいている、むろいけ園地で親子環境教室を開催します。

大阪府民の森さまとともにディーセント・ファーム かしわらも参加します。

本教室では、炭に関わる環境に優しい取り組みについてわかりやすく説明します。

講師として、大阪産業大学未来創造研究室の山田先生と摂南大学農学部の佐野先生にお願いしています。

山田先生は、最新の本製炭炉を設計・製作していただいており、その狙いや炭に関わるたくさんのいいことについてお話いただきます。

佐野先生は、農地を元気にする環境に優しい炭(バイオ炭)について、具体的には炭が有する土の中の水はけや通気性をよくしたり、微生物の活動を活発にする効果についてお話されます。

また、製炭炉に竹を入れて約5時間後に炉を開け、竹炭の出来上がりを体験していただきます。

それ以外にも、竹炭に関わる楽しいイベントを企画しています。例えば、竹炭を使って風鈴をつくることに挑戦します。キーンという金属音が鳴り響くと楽しいですよ。

春休みのひとときをむろいけ園地で、炭に関わる楽しい体験はいかがでしょうか?ご参加、お待ちしています。

府民の森のみなさん

大阪産業大学未来創造研究室 山田先生(右)

摂南大学農学部佐野先生

https://o-wonderforest.com/muroike/

(府民の森・むろいけ園地)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA