竹炭の効果

2024.4.26

ディーセント・ファーム かしわら の竹炭は800度の高熱処理により焼き上げますので極めて精錬度の高い炭に仕上がっています。

そのため、質の高い竹炭の特徴であるキーンという金属音が鳴り響きます。さらに竹炭の純度が高く、焼き上がるまでに金属などの不純物が除去されます。

例えば、通電メーターの両極を竹炭に当てると、品質の良くない竹炭はほとんど針が動きません。一方、ディーセント・ファーム かしわらの竹炭は電気を通す通電性は極めて高く、針の右に振り切れます。

その結果、竹炭は日々の生活においてたくさんの効果を及ぼします。 

まずは、消臭・調湿作用です。

竹炭表面には、微細な穴が無数に開いており、この微細な穴が湿気や悪臭の原因となるアンモニアや揮発性化学物質などの物質を吸着します。竹炭はこの穴が一般木炭の約3倍もあり、調湿・消臭効果が強力なのが特徴です。僕も足から汗をかくことが多く臭いが気になってましたが、靴の中に竹炭を入れるとこれまでの嫌な臭いが全くなくなりました。

次に、水を綺麗にします。

竹炭の多孔質構造が水の濾過資材として機能し、水道水に含まれる不純物やカルキなどの物質も吸着してくれます。同時に、竹炭に含まれているミネラル(カリウム、珪素など)が溶け出し、水をアルカリ質に変えてくれます。また、水槽などに入れると細孔に住みついた微生物が有機物を分解し水槽の透明度を高めます。

おっさんレンジャーズのS君は、いつもご飯を炊くときに入れてるそうです。ただし、飲水として使われる場合などには、一度煮沸してからお使いいただきますようお願いします。

さらに、電磁波を吸収する作用があるとされています。

ディーセント・ファーム かしわら で作成する竹筒の置物は竹特有の漆黒が基調で、ほとんど市販されていないインテリアとしても優れものです。そのため、筒の中に瓦の竹炭を入れ、テレビやパソコンなどの近くに置くと、消臭・調湿作用に加えて電磁波を吸収するなどの効果を期待できます。

また、竹炭をパウダーにして、麺類やお菓子などとコラボする六次産業化も期待できます。豊富なミネラル、腸内環境などをよくするデトックスなど健康によい効果があります。

今後、竹炭パウダーによる六次産業化にも取り組みます。

 

瓦状の竹炭・250グラム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA