バイオトイレ設置しました。是非ともご活用を!!

2024.4.16

今年の1月にマレーシアから友人のテイさん、トリコさんが経営するエコウオッシュグローバル(株) 製造のバイオトイレを搬入いただきました(2024.1.16)。トイレにはWi-Fi環境が整備され、基本的な操作をスマホで行います。電源も太陽光から確保できる、最新式スマートバイオトイレです。価格も友人として”大配慮”いただきました。

先月末に農園整備を終え、仮置きしていた駐車場から農園中央部に設置しました。これによって、これまで体験農園利用者の方々には、農園に隣接する法人事務所のトイレを利用いただいてましたが、その悩みも解決です。

バイオトイレは、多くの工事現場などに設置されているトイレとは異なり、水や汲み取りなどは不要です。バクテリアの力で、排泄物を分解して肥料にすることができます。このことはディーセント・ファーム かしわら の有機な農業をめざすコンセプトに合致します。

 ただし、一つだけ悩みがあります。このバクテリアは排泄物(ウンチ)しか食べません。バクテリアが生きるためには、排泄物(ウンチ)が必要です。バイオトイレとしての機能を果たさなくなるのです。 それ以来、妻の佳代は限られたウンチが勿体無いとして、農園まで我慢しています。

とりわけ平日の来園者が少ない時はピンチです。 登下校する小学生にウンチしないかと呼びかけしたいくらいです。 どうか皆さん、ディーセント・ファーム かしわらにお越しの際は、是非ともバイオトイレのご活用をよろしくおねがいします🙇。

工事いただいた庭匠さんに運んでいただきました。道ができると何かと便利。庭匠さんありがとうございます!

バイオトイレ搬入時(2024.1.16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA