製炭炉を移設しました

2024.3,4

 製炭炉は稼働式で移設可能です。

3月3日、昨年12月末からお世話になった柏原市から四條畷市のむろいけ園地に移設しました。

柏原市から運び出すのに少し手間取り予定より1時間遅れで到着しました。到着したところ、むろいけ園地をはじめ府民の森の6人の皆さんはすでにスタンバイ完了です。

むろいけ園地の方々には、安全に稼働できる設置場所をご配慮いただきました。

ただし、設置場所はクレーン車から約6メートルほど上むきに離れており、地面より50センチほど高くなっています。

製炭炉は約1トン近くあります。クレーンで届くことは無理やし、どのように移動できるのかと思っていました。

設置場所まで7本の丸太を用意いただき、順次転がしていきます。途中何度も丸太がうまく噛み合わず、進まないことがありましたが、その度、パイプやクルマのジャッキを入れ、持ち上げ、修正します。

また、先端に杭を打ちつけ梃子を始点として、ロープで製炭炉を引き上げます。

6人の方々の息のあったチームプレイのおかげで、約2時間30分ほどで無事到達できました。

作業の要領もよくわからず、返って足手まといになってはいけません。金所長から「植田さん、通行されるお客さんにご迷惑ならないかよく見ておいてください」のご指示どうりよく作業を見ていました( ;  ; )

むろいけ園地・府民の森のみなさまのチームプレイはすごかったです。おかげさまで移設完了できました。ありがとうございました!

製炭炉の周囲には瓦チップを撒いて、落ち着いたいい空間にしていただきました。

むろいけ園地は緑に囲まれた素晴らしい自然公園です。

竹炭をつくることによる地球環境にやさしい取り組みを地域の方々に知っていただくイベントなど、住友林業緑化さま、むろいけ園地のみなさまとともに進めることができるよう取り組みます。

むろいけ園地にぜひお越しください!

https://o-wonderforest.com/muroike/

(府民の森・むろいけ園地)

クレーンで吊り下げます

丸太を順次転がします

丸太と噛み合わない時はパイプなどで修正します

段差には梯子をかけます

あと少し

2時間30分かかりました。完了です。感謝です!

丸山さん、クレーン車の操作・運転、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA