Paul,Sam Welcome !

2023.10.29

Paul HuberさんとSam Oschwald Tiltonn さんが、アメリカウィスコンシン州から来られました。玉川大学湯藤教授と船井総研の鈴木さんも同行されています。

Paul HuberさんとSam Oschwald Tiltonn さんは、アメリカウィスコンシン州に所在する約20haの農園で、生活困窮者支援などの活動をされています。また、無農薬のオーガニック農業を実践されています。

「ディーセント・ファーム かしわら は4年目になるのですね」と、予めホームページを読んでくれてました。

先日のブロブに書いた籾殻くん炭が土壌を元気にする効果があることも知っておられました。

なんと!ウィスコンシン州の農園ではwild rice を栽培され籾殻くん炭を使っておられるのです。

「これからつくる竹炭土壌改良剤と籾殻くん炭では、どちらの方が効果があるのか?」などの質問もいただきました。

「竹炭はこれからつくるので、まずは、開墾する2000㎡の自農園を実験農場にして明らかにします」など、今までに質問されたことのないものばかりで、少しタジタジしました。

2時間ほどの意見交換とても楽しかったです。

国は違えどめざすところは同じなので、お互いにがんばりしょうと握手でお別れしました。

今日は高野山、明日から、広島・九州などに行かれるとのこと!

今度は、僕たちがウィスコンシン州に行きますね。

また、お会いしましょう!

湯藤先生、鈴木さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA