農業は効率的に!丸山さんに感謝

2024.5.6

ぶどう畑の段差を解消して新しくぶどう棚とビニール屋根を被覆しました。2年前に植えた8本のシャインマスカットの移植も完成しました。これからがとても楽しみですが、一つ問題があります。

移植したてですし、屋根の下です。水やりを毎日する必要があります。農業用ホースが届かないので、毎回、バケツを両手に少なくとも4回、往復します。これから忙しい時期を迎える中で、水撒きを含めて30分、暑くなると2回する必要があるので1時間を要することになります。

見かねた丸山さんが「ホースを伸ばしましょう」

ただし、新しく作った道を跨いで、延長70メートルの長さです。

5月5日の昼から丸山さんは、作業開始。ホースを繋げるだけでは・・・と思っていたのに、休憩も取らずに作業して下さいました。

夕方に完成したのを見てビックリ!なんと道の下と棚沿いに穴を掘って、ホースを通した単管パイプが埋めてありました!素人には思いつかない仕事です。

時間の短縮はもとより、たっぷりと水を撒くことができます。

すでに暑い日々。ぶどうの木々にも苦しい思いをさせずにすみそうです。

丸山さん!ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ジベレリン漬けます!

次の記事

バイオ炭農地