同級生の岡田さん!

2023.9.30

 京都大学大学院農学研究科の同級生で、農業経済学を共に専攻・研究してた岡田さんが農園にきてくれました。

年齢は30歳くらい違うけど同級生です。岡田さんは学部生から博士課程に進学され、若くて、優秀な学生でした。ゼミにおいても、常に冷静に学問的な裏付けに基づいて発言されてました。

一方、僕は社会人として、主に行政経験からのアプローチです。岡田さんの発言をいつもお聞きして、もっと基本書や論文を読んで研究しなあかんと刺激を受けてました。

5年前には、オランダケアファームを共に現地視察しました。英会話が苦手な僕は、いつも指導いただいてた准教授と岡田さんにヒアリングをお任せし、横でニッコリと笑ってばかりでした。

(帰国した時には今度こそ英会話も上達して、国際学会で発表しようと決意しましたが、はや5年経過したままです・・🥲)

岡田さんは早々と農学博士の学位を取得され、僕は6年目にしてようやく今年こそと頑張ってます。

年は大きく離れているけど、共に研究した仲間が農園にきてくれるのはホンマに嬉しい限りです。

岡田さんは、これまでの農業経済学の理論を実践すべく、近々大規模農園の経営スタッフとして新たな展開をされるとのこと。

僕も、これからディーセント・ファーム かしわらを本格的に始動します。共に学んだ仲間としてこれからも頑張りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA