つながりひろばのみなさん、ようこそ!!

2023.8.28

つながりひろばのみなさんがぶどう狩りにお越しくださいました。

特定非営利活動法人つながりひろばさんは、2017年11月に設立された特定非営利活動法人で、がんと向き合う人たちが、悩みなどを気兼ねなく相談し、つながりができる「場」をつくることを目的とされています。

ディーセント・ファーム かしわら体験農園の第一番目の利用団体でもあり、毎週金曜日お越しいただいてます。

昨日は患者さん・ご家族15名をはじめ、つながりひろばのスタッフ、ボランテイア、患者さんに運動支援をされるフィットネスクラブの方、元MBSアナウンサー子守康範さんなど 25名の方々がこられました。

朝一番から、体験農園でのピーマンやししとうなど夏野菜の収穫やさつま芋の根揚げをしました。

参加してくれた、ちびっ子たちも頑張ってくれました。

その後、ぶどう農園に移動して、シャインマスカットや巨峰などを糖度計でひとつひとつ測りながら採っていただきました。

巨峰やピオーネも糖度が上がってきました。

ぶどう狩りの後は、バーベキューです。笹田理事長さん御用達の美味しいお肉4.5キロやソーセージ、野菜などだくさん用意されてました。こんなに食べ切れるのかと気になっていましたが、なんと完食です!!

皆さんが美味しそうに食事されている様子に僕たちも一緒に楽しませていただきました。

昨日は、ぶどう棚の下で過ごしていただくとはいえ、暑さを心配していました。

皆さん必要な時、以外は棚の下から出ず用心してくださっていました。

ゆったりと木陰で過ごして、気分転換をしていただけていればいいのですが‥。

今日のような野菜の収穫やぶどう狩りなどを通じて、農作業の楽しさを感じていただければ嬉しいです。

体験農園にもお越しくださいね。

(つながりひろば)

https://tsunagari.osaka.jp/

<体験農園で野菜の収穫>

さつまいもの根揚げ

ピーマンの収穫

 <ぶどう狩>

糖度計の使い方を説明

<バーベキュー>

つながりひろばのみなさん、ようこそ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 笹田友恵 より:

    ディーセントファームかしわらさん、
    お世話になりありがとうございました。
    今年も賑やかに「ぶどう狩り&BBQ」を
    行えました。
    賑やかに楽しく、ワイワイしてると時間は
    すぐに経ってしまいます。
    「楽しかった~❗」のメッセージをたくさんのいただきました。

    1. 植田剛司 より:

      私たちこそありがとうございました。暑い中しんどくならないか気になっていましたが、皆さんが楽しく過ごしていただけてよかったです。また、来年もお待ちしていますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA