キラナ保育園の子どもたち ディーセントファームへ

2023.8.16

8月4日(金)、今年も2歳児の子どもたちとぶどう狩りに行ってきました。

キラナ保育園は、大阪市天王寺区に所在する企業主導型保育園です。

今年は初めて近鉄電車でブドウ園まで行きました。

ぶどう畑が初めての子どもたちは、畑に着くと「ぶどうがい~ぱいある」「これもぶどう」と指をさして大喜び。

ぶどう狩りでは、子どもがぶどうを手で持ち、先生がハサミでチョキンと収穫していましたが、「採れた~」とぶどうに興味深々。ぶどうを食べたくて仕方ない園児ばかり。

植田さんが用意してくれたテーブルにぶどうを置き“むしゃむしゃ“おいしい”“あまい”と園児、先生ともに言って喜んでいました。中には皮ごとトウモロコシのように食べる園児や一人で3房を完食するツワモノ園児も。

最後にやっと、入口付近にあるシャインマスカットに気付きこれ“緑色してる”“いっぱいぶどうが出来ている” と。

天気にも恵まれ、子どもたちは美味しいブドウを食べ満足そうでした。

今日のこの経験を子どもたちが思い出として記憶に残っていてほしいと願っています。

植田夫妻をはじめ、畑のお手伝いをしていただいている方々のお陰で子どもたちがこのような機会をいただけたことに感謝しています。

来年もぶどう狩りに来させていただきますのでよろしくお願いします。

(北中さんwrote)

キラナ保育園

https://okazakigakuen1946.jp/kirana/publics/index/19/

ぶどうかり楽しかったかな?

電車にも行儀よく乗れて偉いなー!

来年も来てくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA