土壌改良開始です

2023.2.28

 昨日はオッサンレンジャーズの応援で牛糞、籾殻搬入、無事完了しました 、アリガトウー。

今日(26日)は、4月から体験農園として始める約500㎡のエリアを土壌改良します。

まず、ハタケ一面に牛糞と籾殻を撒きます。牛糞の茶色に籾殻が黄金色に映えてとても美しいです。

その後を耕運機で耕します。

約40キロの耕運機を右や左に回転しながらの操作は、なかなか厳しいです。

長らく放棄地であったハタケを元気にするため、このような土づくりをこれから何度か繰り返します。

作業の途中で、体験農園を指導していただいてる安尾さんがきてくださいました。

「ハタケいい感じに耕せてるねー」

耕運作業を終えるとすっかり日も暮れましたが、ハタケはホカホカになってきたようです。

連日の作業で筋肉はパキパキですが、カラダもココロも少し暖かくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

オッサンレンジャーズ 参上

次の記事

バイオ炭