熱暑の中、ありがとうございました!

2022.7,21

 18日(月曜・祝)、大阪府中小企業家同友会のメンバーで、提灯をつくっている秋村泰平堂の秋村社長、 IT関係事業を展開されてるベレーザコーポレーションの入江社長、大阪府の岡本さんがハタケに来られました。

農作業はほとんど初めての様子でしたが、いきなり第2ファームの作業をお願いしました。

先日、オッサンレンジャーズのみなさんにしていただいた斜面部分に残っている草や葛の根などを、一輪車で運搬・処分する作業です。

秋村社長と小学校6年生の息子さんには親子仲良く作業していただきました。秋村社長は、フィットネスクラブでカラダを鍛えるよりも、農作業の方がずっと社会のためになるなーと言ってはりましたが、熱暑の中、申し訳ありません!

入江社長は農業の基本は草刈りだ!と第2ファームだけでなく、お借りしている駐車場の草刈りまで、汗だくでしていただきました。さすがに最後はお疲れの様子でしたが‥。

岡本さんは、後で腰の調子あんまり良くないねんとお聞きして、大丈夫なのかとても心配になりました。

このまま熱中症まっしぐらはあかんので、途中でぶどうハタケに降りて、袋掛けをしていただきました。ぶどうハタケは葉っぱが繁っているので体感温度はかなり低く感じます。収穫まであと1月のピオーネ、藤稔などにしていただき、ムクドリなどの来襲への備えができました。

ディーセント・ファーム かしわらは、これから現ハタケの棚を修復したり、ハタケの拡張を検討してます。

企業の方々とできる範囲の連携をしながら農業を楽しく感じていただき、障がい者の方々などの働く場をつくれたらいいなーと改めて思いました。

熱暑の中、ありがとうございました。もうすぐ収穫も始まります。みなさんまた、お越しくださいねー。

秋村泰平堂

https://chochin.net/

ベレーザコーポレーション

https://www.beleza.co.jp

(一輪車で斜面を登る入江社長)

(少しお疲れ、秋村社長の息子さん)

(腰大丈夫ですか?岡本さん)

(酒井所長 、うらちゃん、袋掛け進みました!)

(秋村社長、息子さん)

(藤稔  収穫まであと1月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA