アトリエ インカーブ allstars 2023

2023.10.12

 アトリエ インカーブの全てのアーテイストが揃うallstras2023が ギャラリーインカーブ京都で開催されています。

9月16から24日までの第1弾、9月30日から10月8日までの第2弾、いずれも土日のみの開催です。

第1弾は予定があり行けなかったので、第2弾に行ってきました。

アトリエ インカーブのアーテイストが自らの感性で伸びやかな作品を描かれています。

また、それぞれ完成に至るまでの丁寧に作り上げる過程を思いやることができる、素晴らしい作品ばかりです。

アトリエインカーブ代表の今中さんとは、僕が15年前に大阪府障害福祉室自立支援課長として、障がい者の就労支援や芸術・スポーツの振興などを担当して以来のお付き合いです。

今中さんからは障害者芸術とラベリングするのでなく、それぞれの作品を芸術作品として評価し、市場に繋ぐことが何よりも重要であると教えていただきました。

それ以来、長らく友としてお付き合いいただいています。

現在、ディーセント・ファーム かしわらの理事として、また今回の大阪かしわら竹炭プロジェクトでは、アトリエインカーブのアーティスト湯元光男さんのアートで竹炭をパッケージするなど、ご協力をいただきました。

ギャラリーインカーブ京都は、13年前、大阪市平野区にあるアートスタジオとは別に、京都市壬生にある今中さんのご実家の酒屋を改装されました。アトリエインカーブのアーティストの発表の場として、様々な展覧会を開催されています。

アーティストの作品は東京国際フォーラムやPARCO GALLERYなど日本の代表的な美術館等でも展示されてます。

僕は京都の下町のギャラリーインカーブ京都でアート作品をゆっくりと見せていただき、ココロがとてもホッコリしました。

学芸員の丸岡さんからも、一つ一つの作品について丁寧に教えていただきありがとうございました。ディーセント・ファーム かしわらの巨峰はとても美味しかったですよ と言っていただいて嬉しかったなー!

allstras2023 第3弾はこの週末10月14日(土)から開催されます。

皆さんもぜひお越しくださいね!

アトリエインカーブ

https://incurve.jp/about.html

allstar2023

http://incurve.jp/incurve_20th.html#allstars

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

もみ殻をいただきに太子町へ

次の記事

農福連携シンポジュウム 開催!