第一期 開墾工事終了です! (株)エヌシーさんありがとうございます!

2023.2.19

(株)エヌシーさんによる先月の1月22日から延べ4日間にわたり実施していただいた草刈り・整地工事が完成しました。

放棄地約3000㎡のうち 約9oo㎡のエリアを一期工事としてしていただきました。

15年間放棄地状態であったため、農地一面に枯れ草や蔓などが張り巡っていて、とても大変な作業です。

まず最初の2日間で、6人の方々により草刈をしていただきました。背丈ほどある枯れ草が生い茂っており、これまで中に入ることもままならなかった農地を一望できるようになりました。

しかし、まだ数多くの蔓や竹の根っこなどが残っています。

さらに2日間にわたって、重機で掘り起こし、手作業で多くの蔓の根などを取り除く、ほんまに根気のいる作業を繰り返ししていただきました。

今では、農地一面がスッキリ綺麗になりました。奥の駐車場からも、歩いて出入りができるようになります。

完璧な仕事ぶりです。責任者の野村さまをはじめ(株)エヌシーさん ありがとうございました。

これから、4月の体験農園の第2期オープンに向けて土づくりをはじめます。

具体的には、先日かめの家の近藤理事長さま(2022.2.22のブログです)や足立くんから分けていただいた大量の籾殻とすくすくを土地改良の為に撒き、耕運機をかけて混ぜます。土を元気に活性化する”土づくり作業”です。

農地の土づくりに向け、週末のお時間のある方、ボランティアいただける方を募集します。どうぞご協力よろしくお願いします。

((株)エヌシー)

http://nc-bm.biz

(開墾前の様子)

((株)エヌシーさんの草刈りの様子2023.1.20)

(まだ、農地一面に蔓や竹の根が残っています。

(重機で掘り起こし 2023.2.14)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

オッサンレンジャーズ 参上