10月の農作業について

2022.10,18

  ぶどうの収穫も終わり、すっかりと秋めいてきました。

これから来年に向けた準備を進めていきます。

地道な作業が多いですが、以下の作業を予定しています。

秋の気候のいい時に、いっしょに汗をかきませんか?

第2ファームの畝づくり 10月22(土)、23(日) 予定

体験農園として利用いただいてる2区画に続いて、第3番目の区画の畝をつくります。

5本のデラウェア伐採 10月末まで  

小屋裏の5本のデラウェアの枝を落として処分用に箱に詰める作業です。

その後、木の伐採と四方に張り巡らせた根を掘り起こします。(男性の力があれば‥)

(今後、シャインマスカットの苗木を植えるなど改植を進めるための準備です。)

棚の撤去作業 10月末まで

針金を切り落として、処分用に箱に詰めます。

草刈り 10月から11月末まで 随時

ぶどう畑や第2ファームには多くの草が生えています。これから肥料を撒くなどの作業には草刈りは必須です。鎌やトリマーなどで一心に刈ると無心になれ、刈った後のハタケはとても綺麗で爽快です。

落ち葉拾い  10月から11月末まで 随時

収穫後のぶどうの落葉が始まっています。葉っぱを拾うことは来年の病気対策に欠かせない作業です。

一緒に農作業いただける方は、私たちの個人メールか下記のコメントからの連絡をお待ちしていまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA