ぶどう収穫が終わったファームですが、やることは山積み

2022.10.23

来年早々に、ユニバーサル農園に向けて斜面をなだらかにする大規模工事を予定しています。
工事の準備として、棚を取り払う必要があり、今回私は、棚に張り巡らされた針金を取るという作業をしてきました。

この作業、私の大好物✨
針金を外して折り曲げて束にする、という単純作業は無心になれる上に、成果が見えて達成感があります‼️
集めた針金はファーム資金にもなるそうです💰

このファームのいいところは、農作業がはじめての人でも力を発揮できる仕事があることなのではないかと思います。
体力に自信のある人、ない人、草刈り好きな人、掃除好きな人…
青空の下の一緒に『やった感』を味わいませんか?

今後の作業予定はこちらから⬇︎
https://decent-kashiwara.com/2022/10/18/10月の農作業について/

(うらちゃんwrote)

昨日(22日)はたくさん針金外し、ありがとう! この間のみんなの応援のおかげで、デラウェアの枝の切り落としから棚にぶら下がる針金まで全て無くなりました。

そして今日、5本の木の伐採を終え、ハタケはスッキリ!

私たちが栽培した3年間だけでなく、長らく美味しいデラウェアを実らせてきた木に、ご苦労様と感謝しながら切りました。

これから造成工事により段差を解消し、シャインマスカットへ改植するなど、働きやすい環境のもとで収益の上がるユニバーサル農園への準備を進めます。

一緒に作業していただける方、お待ちしていますー!

(はたけもスッキリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

10月の農作業について

次の記事

つながりファーム!