大阪市職業リハビリテーションセンターのみなさん

2022.7.24

  7月15日から、大阪市職業リハビリテーションセンターの皆さんが訓練として、草刈りや袋掛けのぶどうの作業の応援に来てくださっています。

昨年もお世話になりましたが、大阪市職業リハビリテーションセンターは、知的、精神、身体などの障がいを有する方々が、OA実務やビジネスマナー、家電製品の組み立て、清掃など、様々な訓練を1年コースで習得され、ほぼ100パーセントの就職率の実績を上げておられます。

4日目の20日(水)は第2ファームの草刈りです。汗が額からひたたり落ちる熱暑の中、手で根っこから抜く、根気のいる作業ですが、ハタケの一面を、土が見えるくらい、違うはたけ?と思える程、綺麗に刈っていただきました。

また、マスカットベリーAの袋かけは、やり方の説明を良く聞いて、納得いかない点は確かめて、初めてとは思えない手付きで完成。

いずれも訓練生の方々の日頃の訓練の素晴らしさが現れる完璧な仕事ぶりです。

指導される間山さんの「さー!やるよー!」の気合とともに、お疲れ気味の皆さんも一転、訓練・仕事となると切替えて作業に入るのはさすがです。

今週の25(月),28(木)の後2日間でディーセント・ファーム かしわら での作業も終了です。

仕事面でも助かりましたが、間山さんの訓練生さん達との接しかた等とても勉強になりました。

毎回来て下さったFさん、手際よく根気よく、本当に頑張って下さいました。ありがとうございました。

みなさん、あと2日間よろしくお願いします。

  (連れ合いwrote)

(大阪市職業リハビリテーションセンター)

https://www.v-sien.org/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA