第2ファーム 2区画目 整備完了です。

2022,6.29

梅雨明けも近く、夏日が続いています。

7月から、障がい者自立訓練事業所カムデイさまなどにより、2区画目の体験農園を使っていただくことになりました。

6月18日(土曜)、19日(日曜)、これまで同様、はたけを耕運機を開墾し、かきがら石灰を巻いて土壌改良しました。

(芋に肥料を遣ると、葉ばかりが育つので不要とのことです)

1週間の土壌改良期間 を置き、6月25日(土曜)、畝をつくり、まずは暑さに比較的強い鳴門金時の苗を植えることとしました。

本来であれば、ご利用いただく団体様により畝づくりから楽しく作業いただくのですが、日程等が会わないためディーセント・ファーム かしわら で 行いました。

午前中は夏日の暑い中、直原さん、みはるちゃんの応援を得て、畝をつくりました。鍬を手に汗を拭き拭き、ハタケを耕します。最後は熱中症になりかけるくらい、汗びっしょりとなりました。

みはるちゃんには、お隣のつながりひろばさんの水やりを手伝っていただきました。マルチシートを張り、整備完了です。(暑さでボーッとして写真を撮るのを失念していました。ごめんなさい)

午後からは、近隣農家の安尾先生のご指導により(ほとんどしていただきましたが‥)、鳴門金時の苗50本を無事植えることができました。(一転、雨の中の作業、夕方まで申し訳ありません。)

区画の残りには、これから秋用の野菜を植える予定と聞いています。

来月からはデラウエアの収穫も始まります。たくさんの方々がぶどうハタケと第2ファームにお越しいただけます。

今からとても楽しみです。

(6.15 かきがら石灰を撒きました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA