第2ファームとデラバリ ⁉︎

2022.6.14

今日 (6.12(日曜))  は第2ファームの次の予定区画 に埋まっている根っこを取り除く作業をしました。

耕運機で耕せるよう、根っこを除去するつもりで掘り始めたのですが、根っこが予想外に深く広く埋まっていたので、結果的にほとんど手作業で耕すことに… 力仕事は大変でしたが、長い根っこが抜ける時の爽快感は疲れを忘れさせてくれます。

とはいえ無理は禁物!今日は気温も高く、天気予報で「熱中症に注意」と呼びかけられていたので、時間を決めて早目に休憩を取り、水分と塩分を補給して作業を続けます。

ニューフェイスのしばっちゃんが参加して総勢7名で「この根っこが抜けるまで」と掘り進めるのですが、どこまで続くの?!とばかりに根が張っています。今日はデラウェアのバリカン、略して「デラバリ」の作業も待っているし、翌日の体の事も考えて「今日はここまで」と第2ファームを後にしました。

デラバリって何やろ?
デラバリの作業は、デラウェアの実がぎっしり実って身動き取れなくなっているところを、バリカンのように一列刈って、粒が成長できるように間引く作業でした。

房によって成長度に少し差はありますが、ハサミをいれて実が動けるようにしてあげると、息苦しさから解放されたように見えます。伸び伸び成長して甘いデラウェアになりますように!

(ふくまさん wrote)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ぶどうハタケも元気です