ぶどうハタケも元気です

2022.6.14

  この間、第2ファームのオープンに追われていましたが、ぶどうも日々成長し、作業が目白押しです。

デラウェア、マスカットベリーA、ピオーネ、シャインマスカット、全てジベレリンを漬け終えました。

ジベレリンには、ぶどうの種を抜くことと成長を促進する効果があります。

下の写真はシャインマスカットです。収穫まであと2ヶ月ほどですが、これからどんどん大きくなるので粒を間引く摘粒作業を行います。

弱い粒などを間引いて栄養を元気な粒に集中する作業です。

今日(6月11日(土曜))は、大阪府立南視覚支援学校長の郡司先生が来られました。

第2ファームで、次の体験農園の区画を整地するための草抜きなどの作業を一緒にしました。

昨年来た時には鬱蒼とした草に覆われたハタケの変貌にとても驚いてはりました。

途中で雨が降ってきたので作業は中断し、先生のこれまでの支援教育についてお聞きしました。

府教育委員会にも長く在籍されており、障がいのある生徒の就労に力を入れてこられたことや、医療的ケアの必要な生徒への大阪府独自の通学支援制度を創設された時の苦労話など、どれも刺激的でこれまで障がい教育にかけてこられた先生の思いが伝わりとても勉強になりました。

先生には、これからも色々と教えていただきたいです。また、収穫の時にもお越しくださいね。待ってまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

第2ファームとデラバリ ⁉︎