第2ファーム 階段つくります!

2022.5.14

  5月8日(日)、作業に参加しました。
昨日ほどではないににしても、今日も太陽がサンサンと降り注ぎ、暑い中での作業になりました。
今日は、昨日から足立さんが作業されている階段作りの続きです。

階段に合う大きさにブドウの木や竹をのこぎりで切り出し、加工し、1段1段、階段を作りました。
途中からは、井上さんが撤去してくれた鉄パイプを手摺りの支柱にするために坂道に打ち込んだりと、
滑るやすくなっている坂道の改修を行いました。

前日から作業されていた足立さんの監修のもと、みるみる作業は進み、お昼過ぎには完成までには至りませんでしたが、だいぶ階段らしくなりました。

階段部分にブドウの木や竹をふんだんに使用しましたので、ブドウ畑の風景にもマッチしています。
今後、雨水対策として、土の流出を抑える作業も必要になるかもしれませんが、6月の第2ファームのオープンに向け、より安全で快適な通路になればいいなあと思いました。

階段づくりの前に、休憩場所の屋根(ブルーシート)貼りも行いました。今までの4倍ほどの日影ができるようになり、今日のように日差しの強い日でも、涼しく休憩したりお昼を食べたりできるようになり、本日のおにぎりも更においしくいただけました。普段、外で作業していない方の熱中症予防のための休憩場所としても利用できそうです。

本日は作業の途中で終了となりました。また、6月まで数える程の日数しかありませんが、第2ファームのオープン、秋のブドウの収穫がとても楽しみです。

(ともだちの鈴江くん wrote)

 

暑い中、ありがとうございました。

6月には第2ファームを野菜などをつくる体験農園としてオープンする予定です。

障がい者の方々などに利用いただくには、勾配の急なところに階段や手すりが必要です。

鈴江くんや足立くんのおかげで、概ね8割まで完成しました。

また、元ぶどうハタケだったので、棚に張り巡らせた鉄線やパイプを取り除く作業を井上さんがしてくれました。

第2ファームの改修もあと少しで完成です。

みなさんありがとうございます。

第2ファーム 階段つくります!” に対して1件のコメントがあります。

  1. イッセイ より:

    鈴江さん&井上さん、作業がすごくはかどりました!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ジベレリン漬け