つながりひろば 春の遠足に参加しました!

2022.5.14

   14日(土)、特定非営利活動法人つながりひろば 春の遠足に参加しました。

つながりひろばは、2017年11月に設立された特定非営利活動法人で、がんと向き合う人たちが、悩みなどを気兼ねなく相談し、つながりができる「場」をつくることを目的とされています。

僕は、5年前大阪国際がんセンター勤務時に特定非営利活動法人の設立に関わって以来、お付き合いさせていただいてます。

これまで大阪マラソンや、あべのハルカスでの出張相談会などのイベントに参加させていただきました。コロナでイベントは暫く休止されてたようですが、久々に開催されるので笹田理事長(2022.2.25 のブログです)よりお誘いいただきました。

22名も多くの方々が参加されていました。阪急箕面駅から箕面大滝までの往復約2時間、新緑の中を散策してとても清々しかったです。

このイベントを企画したSさんは東京出身です。大阪では、梅田から40分足らずでこの風景に接することができる素晴らしさをみなさんに知っていただき、ともに体験しようと企画されました。

昼食を食べながらの交流会も盛り上がりました。また、病気を抱えていることの不安や悩みをともに相談し、励まし合う場があることの良さを多くの方々が話されるのをお聞きし、つながりひろばの活動がますます発展されていることを実感しました。

ディーセント・ファーム かしわらにおいても、来月オープンする第2ファームでみなさんに農作業をしていただいたり、夏にはぶどうがりにもお越しいただくのを楽しみにしています。

”つながりひろば”とこれからもいい”つながり”を持たせていただけるよう、宜しくお願いします。

(つながりひろば)

https://tsunagari.osaka.jp

つながりひろば 春の遠足に参加しました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. NPO法人つながりひろば 笹田友恵 より:

    植田代表、本日はご参加いただきありがとうございました。法人設立から4年半、成長を見ていただけたこと、とても嬉しく思います。そして、つながりひろばの新しい活動に、「ディセントファームかしわら」様との連携が発展すること、楽しみにしています。
    ブドウがり、患者のみなさんと訪問しますね。よろしくお願いいたします。

  2. 植田剛司 より:

    今日はとっても楽しい企画をありがとうございました。夏にはみなさんがお越しいただくのをお待ちしています。そのためにも、いいぶどうができるよう頑張りますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

階段できてきました!