ニート・引きこもり等の人々への就農に向けた組織的支援の抱える課題について

2021.12.31

  本日、地域農林経済学会の学会誌「農林業問題研究」第57巻第4号に研究論文(査読付)として掲載されました。

中山間地域の農業労働力不足の課題に対して、移住を前提して労働力を移動する(株)泉州アグリ(大阪府)と同一県内において一時労働力を移動するJA全農大分について、それぞれ支援する組織としてどのような機能を発揮しているかを検証した論文です。

いずれの事例もニート・引きこもり等の人々の状況を把握し、きめ細やかに支援するとともに、地域農業にも貢献しています。

これからの農福連携として、めざすべき方向が示されています。

研究のため調査させていただきましたが、これからのディーセント・ファーム かしわら のめざす方向としてもたくさんのことを学ばせていただきました。

本論文は下記からご覧いただけますので、関心のある方はご覧いただけたら嬉しいです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/arfe/57/4/57_125/_pdf/-char/ja

(農林業問題研究ホームページ)

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/arfe/-char/ja/

今年もたくさんのご支援ありがとうございました。心より御礼申し上げます。良いお年を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA