オランダ・ケアファーム Boarder Paradijs

2021.7.7

 オランダ・ゲルダーランド州バルネフェルト市という人口集積地に所在するケアファームです。

25haという広大な農地において、畜産と野菜等の生産(耕畜連携)によって、約50万€(約6ooo万円)もの農業収入を得ているなど、本格的な農業を実施しています。

立地の良さを活かして、60名ものボランティアが農作業や利用者の支援をしているのが特徴です。

さらに、日本の介護保険に相当する、PGBという社会保険収入、約50万€(約6ooo万円)があり、大規模かつ安定的な経営を行なっています。

利用者は、1日あたり約20名で、認知症高齢者、知的・精神障がい者、ニート・引きこもり等の方々など、多様な社会的に支援を要する人々がファームで過ごしています。

Boarder Paradijsは、社会的に支援を要する人々にとって、緑豊かな環境の中で、お茶を飲んだり、花を手入れしたり、自分のペースで農作業をするなど、ゆったりと過ごす”居場所”となっています。

多くの方々の穏やかな表情がとても印象的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

七夕に願いを