今日もがんばりました! 防鳥ネット!

2021.7.11

今日の作業は防鳥ネット張り第二弾です。

これからぶどうの収穫時期を迎えると、鳥がやってきてつついていきます。

ぶどう栽培において病気に続き、鳥の被害が大きな敵!美味しいぶどうは鳥も分かるんですね〜😄

18メートルの広いネットを支柱の上から張っていくのですが、これがとても大変な作業なんです!

張っていく途中でネットがよじれたり、ポールの先や針金に引っかかるなどなかなかうまくいきません。

そこでポールの先にペットボトルや空き缶を取り付けて作業をしやすくするなど分担しながら7人がかりでようやく畑全体にうまくネットを張ることができました!

シャインマスカットや巨峰などの実はまだこれから大きくなるとのこと。これで実が鳥から守られ、美味しいぶどう🍇がたくさん出来ること間違いなし!ですね。

当日は梅雨とは思えない猛暑の中、皆さんお疲れ様でした

( ともだちのSっちゃん wrote)

暑い中、みなさん、ありがとうございました。おかげさまで、防鳥ネットも、チャクチャクと張れています!

これから、実りが来て、甘くなっても、安心です!! 

どんと、こーい! ムクドリたちー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA