チームちろり庵に感謝! ぶどうの線 張れました!
2023.4.26
シャインマスカットの芽が、元気よく出ています。
前日(22日)、金田さんのおかげで完成したぶどう棚に線を張って、芽を止めないとあきません。
なぜなら、シャインマスカットの先を線に留めないと、思うところに伸びないからです。
(ぶどうは空間を有効に活用して、収穫をイメージした設計図を描いてつくります)
少し焦りを感じていたところ、
酒井さんから「作業で困ったことがあるなら、応援行きますよ」とのラインがあり、「めっちゃ、嬉しい!」即答です。
「チームちろり庵」の登場です!
チームちろり庵は、居酒屋ちろり庵の店主まゆみさんとお客さんの、はるみさん、酒井さん、秦さんの4名です。
大阪市平野区にお店があって、大阪市の東部市場から仕入れた新鮮な食材中心のとても美味しいお店です。
特に鴨料理が絶品です。よく利用させて貰ってます!
麹を使ったワークショップも開催されています。僕も参加させてもらい、毎日、そこで作った味噌や味醂を使った料理を楽しんでいます。(2023.2.1のブログです)
今回、拡張した体験農園の第1番目の利用団体です。
作業は、ぶどう棚の単管パイプのたて、よこ、それぞれ40センチことにマジックで印を入れてそこに、線の端をキツく結びます。
たて、よこ、四方の格子状に線を張り巡らすことで、これから一気に伸びるシャインマスカットの芽を留めることができます。
今回は手元にある鉄線を付けたのですが、足らないところはこれまでの古い線を使わないとあきません。
一旦外して結び直すという根気のいる作業を共にしていただけました。
(昨日、金田さんのアドバイスで発注したエクセル14号の到着が待ち遠しいです)
おかげさまで、新しいぶどう棚に線がほぼ張れました。
これでシャインマスカットの芽を止めれます。。
応援ありがとうございます。ほんまに助かりましたー!
(ちろり庵)