第3ファーム体験農園スタートです!

2023.4.10

ディーセント・ファームかしわらの第3ファーム(約600㎡)では、4月から9区画の体験農園がスタートしました。

記念すべき第1区画を「チームちろり庵」で使用することになり、4月2日に畝作りの作業を行いました。(ちなみに現時点で区画はすべて予約済みとなったそうです)
まずは畝を立てる前に土壌づくり。牡蠣がら石灰をまいて土の酸性度を中和して、油粕配合の有機肥料をまいて土壌とよく混ぜ合わせます。

今回の畝立てのほとんどをはるみちゃんと秦の二人でしましたが、二人とも初めての作業なのにキレイにまっすぐな畝ができていると佳代さんから誉めてもらいました。

畝は全部で9本。いちばん東側の畝はサツマイモ専用に。1本は魚粉をまいた畝もあります。

枝豆・茶豆、ブロッコリーを植えるのはすでに決まっているけど、それ以外、何を植えるかは未定。

まずは2週間、土を寝かせます。これからどんな野菜が育っていくのか、とても楽しみです。
毎日の水やりはディーセント・ファームかしわらでやってもらえるのでとても有難いです。

みなさんもぜひ一度、体験農園の見学に来てみてください。

(酒井さんwrote)

暑い中、ご苦労さまでした。とてもまっすぐで綺麗な畝の出来栄えです。

放棄地状態のハタケを2月から(株)NCの方々に草刈りや重機による整地工事をしていただきました。

その後、籾殻や牛糞などを撒き、耕運機で何度も耕運することにより、とても元気なハタケにすることができました。

いよい第3ファームのスタートです。

第1号の「チームちろり庵」さんの畝づくりには、感激もひとしおです。

今年の秋には残る2000㎡の放棄地エリアの整地を行い、体験農園を拡張をする予定です。

多様な人々が交流する、地域の方々のコミュニティの場となる農園をめざします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA