未来農業研究所で農福連携について講義しました!

2023.4.9

(株)未来農業研究所で農福連携について講義しました。

未来農業研究所は、奈良県生駒市で、農業で就職することをめざしている方々を対象に職業訓練をされています。

障がい者の方々に働く機会を提供する農福連携について、約1時間にわたって講義する機会をいただきました。

大きくは二つの点です。一つは、農業には経済的な価値だけでなく、潤いや豊かさを与え、人とのコミュニケーションを育成できるなど多様な効果があること。

もう一つは、農作業にはたくさんの作業がありそれを分解することによって、障がい者の方々それぞれの適性に合う仕事を提供できることです。

最後にはディーセント・ファームかしわらの取り組みなども紹介させていただきました。

これまで大学生や高校生への講義経験はありますが、実際に職業として農業をめざして学んでいる方々への講義は初めてで、とても緊張しました。

熱心に聴いていただき、「これから農福連携を始めるには、何が一番重要となるか?」や「これまで福祉業界で仕事していたので農福連携には関心がある」、「実際に始めての課題は何か?」など真剣な問いかけをいただきました。

理論どうりにはなかなか上手くいかない様々な現実についてもお答えさせていただきましたが、生徒の方々の熱心さに改めて僕も頑張ろうと思いました。

とても楽しい1時間でした。

ディーセント・ファームかしわらにも一度、お越しくださいね。お待ちしてますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA