今年、ディーセント・ファーム かしわら 始動します!

2023.1.9

 今年は、ディーセント・ファーム かしわら 始動の年です。

障がい者の方々が働く場として、就労継続支援B型事業所を条件が整い次第、開設します。

開設するにはできるだけ多くの収益を上げて、障がい者の方々に工賃を支払い、たくさんの仕事の機会を提供できることが必要です。

そのため、約5000㎡の農場を収益性の高いカタチに転換します。

まず、約2000㎡のブドウ畑です。デラウェア主体のハタケからシャイマスカットやピオーネ等の大粒系に改植を進めています。

現在の露地栽培では病気にかかりやすので、今年2月から順次ぶどう棚を付け替えてビニールの屋根を被覆します。

また、今年の秋には段差のあるエリアは造成工事をして、なだらかなバリアフリーな新たなハタケに転換します。

次に、現在の体験農園に隣接する放棄地約3000㎡のエリアを、草刈り・整地等の開墾工事をして、農園として再生します。

そのうち約600㎡を、1月下旬頃から開墾工事をして、その後土づくりを行います。そして4月から体験農園としてオープンする予定です。

残りのエリアについても、順次開墾し、野菜農園や新たなぶどう栽培などこれからの活用方法を検討して進めていきます。

このように、今年はディーセント・ファーム かしわら の始動の年です。

たくさんの検討課題がありますが、焦らずに一つずつ着実に進めていきます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

ピオーネ、巨峰、藤稔などのハタケ、棚を付け替えてビニール屋根を被覆します

デラウェア伐採後①

マスカットベリーA伐採後②

小高いハタケを造成して、①と②のハタケを一体化してバリアフリーなハタケにします

1月から造成する放棄地、(600㎡)

残りの放棄地エリア(2400㎡)、順次開墾工事をします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA