収穫終えました!

2022.10.1

 収穫終えました。7月末からのデラウエア、8月半ばからのシャインマスカット、9月に入ってからの巨峰、藤稔など約2ケ月間の収穫を終えることができました。

今年は、8月からの長雨続きで、昨年に比べてなかなか糖度が上がりませんでした。

そのため、ぶどうかりにお越しいただく日を変更したり、マルシェなどの販売機会をいただきながらそれに見合う数を揃えることができないなど、ご迷惑をお掛けしたこと多々あり申し訳ありませんでした。

ただ新規参入から3回目の収穫でしたが、この間、連れ合いが冬の間から剪定、土づくりなどしっかりと取り組んできた成果は上がってきたのではないかと思っています。時期は少しずれましたが、糖度の高い美味しいぶどうを収穫できたことは喜びです。

そして、何よりも友人たちの応援によりたくさんの作業を進めることができ、多くの実りとそれを販売することができたことに感謝です。

これからの次の準備にかかります。

より収益性の高いハタケにするための、改植(木を植え替えること)や、バリアフリー環境を整えるハタケの造成工事、仕事をしやすい環境とするためのぶどう棚の付け替え、ビニール屋根の被覆などたくさんの仕事が目白押しです。

より収益性の高い、障害者などの方々が働きやすいハタケとなるよう取り組んで参ります。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA