つながりひろばさんのぶどう狩り

2022.9.2

つながりひろばさんが第2ファームの収穫、役割を終えた夏野菜の植え替え、ぶどう狩りに来られました。

つながりひろば は、2017年11月に設立された特定非営利活動法人で、がんと向き合う人たちが、悩みなどを気兼ねなく相談し、つながりができる「場」をつくることを目的とされています。

6月からオープンした第2ファームの体験農園第1番目の利用団体でもあります。

まず、第2ファームの収穫です。

ピーマン、万願寺とうがらしに加え、2ヶ月ほど前に植えたとうもろこしが実り始め、ヤングコーンを収穫することができました。

一方、この3ヶ月ほど頑張って多くの実りを提供してくれた、きゅうりやミニトマトなどはお役目終了です。

安尾先生の指導のもと、防護のためのネットや棒も外し、次の冬野菜用に替える準備を始めました。

来週には石灰や堆肥を入れ、耕運機で耕して畝を作り直します。

そして、人参やダイコン、白菜、タマネギなど冬野菜の新しいラインナップを揃えるそうです。今からとても楽しみ!

次に、ぶどう狩りです。13名が参加され、シャインマスカットやマスカットベリーAなどを非破壊糖度計でひとつひとつ糖度を測りながら採っていただきました。

その後、第2ファームで収穫したヤングコーンなどの野菜や肉でバーベキューです。

曇り空で暑くもなく、みなさんゆっくりと過ごしていただけたようでよかったです。

また、みなさんでお越しくださいね。お待ちしていまーす!

(つながりひろば)

https://tsunagari.osaka.jp/

  

(きゅうり、ミニトマトなどの畝を作り直します! 3ヶ月お疲れさん)

(収穫したヤングコーン、ピーマン、万願寺とうがらし、バーベキューしました!)

(みなさん、非破壊糖度計で測りながら採ってくれました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA