大阪府中小企業家同友会上町支部のみなさま!

2022.9.1

大阪府中小企業家同友会上町支部の方々がご家族でぶどう狩りに来てくれました。

ぶどう狩りでは、先日投入した非破壊糖度計により、シャインマスカットなどをひとつひとつ測りながら必要なだけ採っていただきました。

みなさん、最新の非破壊糖度計を興味深く試していただきました。ただ、ひとつしかないので待ち時間が長くなり申し訳ありません。

ディーセント・ファーム かしわら のぶどう狩りは、数値に現れる糖度も参考に、必要なだけを採っていただくことを基本としています。

タイホー通信工業(株)では、社員のお母さんが、連れ合いの作成したぶどうの紙芝居を読んでくださいました。

幼児さん向けに作成した紙芝居ですので、小学生には物足らなかったかもしれませんが、ぶどうについて少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

昭和交易(株)山元社長 (2022.3.28のブログです) の息子さん、甥ご、姪ごさんが来てくれました。

山元社長は所用のためご欠席でしたが‥。山元社長には、第2ファームの開墾などにも何度も参加いただき、ありがとうございます!

3人は当ファーム初めてなので、ぶどう畑や第2ファームも案内しながら、ディーセント・ファーム かしわら の取り組みを聞いていただきました。

3人とも、とても礼儀正しく、溌剌とした好青年です。息子さんの健太郎くんは、高校3年性で、現在カナダのハイスクール留学中。甥ごさんの晴崇くんは農学部出身の社会人2年性、姪ごさんの菜月さんは大学3年生。

都市型農業である大阪が、生産高だけでなく農業の価値をどのように活用するのか、これからの農福連携などについてもいろいろと質問してくれたり、意見交換して楽しかったなー。

前回第2ファームの開墾を一緒にしていただいた(株)ベレーザコーポレーション社長の入江さん (2022.7,21のブログです) は、農業の基本は草刈りだ!と、ぶどう狩りの後、15時頃まで鎌とトリマーでひたすら草刈りをしていただきました。

草刈りいただいたエリアは一面、土が見えて見違えるようなハタケになりました。

入江さんはIT 企業の社長です。日頃のネット業界とは違うエリアで、無心になれるのがいいとおっしゃっていただきました。

いつでも草刈り、ご一緒します!お待ちしていますね。

中小企業企業家同友会上町支部のみなさま、前半は急用ができ、後半しかご一緒できまず、大変失礼しました。

また、 ディーセント・ファーム かしわら の広報活動について、タイホー通信工業(株)の平山社長、うめだ印刷(株)の藤本社長には大変お世話になりました。当日、お礼も言えず申し訳ありません。

また、みなさんのお越しをお待ちしています!

(ぶどうの紙芝居)

(山元社長ファミリー)

(入江さんの草刈りすごいです!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA