マスカットベリーAの副穂とり

2022.5.7

大阪府庁同期のとひさん、さかいくん、後輩のふじわらさんがハタケにきてくれました。

夏を思わせる暑い日差しの中、マスカットベリーAの副穂とりをしました。

この作業は、余分な副穂を取って、ぶどうの養分を集中することにより美味しいぶどうをつくるためです。

根気のいる作業ですが、午前中で終え、昼ごはんです。

久しぶりに同期や後輩の友だちと会えて、食事をしながらいろいろと話して楽しかったなー。

これからの事業計画についても、いろいろな意見をもらえました。

率直に問題点を指摘してもらえるのも嬉しいです。

最近、作業に追われるような気持ちになることが多かったですが、久しぶりにゆったりとした気持ちになりました。

もうすぐハタケにはぶどうの花が咲き、農作業も本格化しますが頑張ります。

またハタケに来て、いろいろと話も聞いてなー。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ジベレリン漬け