山元社長さま 昭和交易(株)

2022.3.28

 (中央、山元社長さま)

  昭和交易(株)の山元社長がお越しくださいました。昭和交易(株)は、ドライフルーツ、製菓原料、内外雑穀の輸入卸などをされている会社です。

お土産にストロベリーやココナッツなどたくさんのドライフルーツなどをお持ちいただき、農作業後の食事時にみんなでいただきました。

苺は形や風味が活かされていて、美味しい上にとても可愛かったです。オリーブは風味そのままでサクサクした食感に驚かされました。他にも、ココナッツやバナナ等どれもとても美味しかったです。唐辛子の天ぷらは、足立くんのお酒のあてとしてピッタリで大満足の様子でした。

また、オリジナルで作られている五種雑穀のため、年に2回は農家さんを訪れて色々と意見を伺っておられるなど、生産者を大切にされておられる山元社長の優しいお人柄がうかがえます。

豆と竹炭のコラボでヒット商品を開発されている広島県の徳永製菓さまや、大阪市内で都市型マルシェを展開されている谷町空庭さまなど、私たちが知らない多くの食に関わる取り組みを教えていただきました。食の広がりに驚くとともに、たくさんの可能性を感じました。

一方、食の安全にかかる取り組みについて、食品は人々のカラダに直接口に入れるものであり、その安全規格には日々細心の対応などを求められることも教えていただき、身の引き締まる思いでした。

ディーセント・ファーム かしわらも、まずは美味しい生食のぶどうをつくることが目標ですが、これから加工への取組みや多様な販路を持つことによる新たな出会いなども楽しみです。

山元社長、またハタケにもお越しいただき、楽しく、いろいろと学ばせていただきたいです。

ありがとうございました。お待ちしていますー。

     (昭和交易(株))

    https://www.shouwa-koueki.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA