苗、植えました!

2022.3.6

(ピオーネの苗木です)

   3月一週目の小春日和の中、苗木を植えました。

秋に仮植えしてあった苗の地上に出ている部分は、枯れ木みたいだったので、かよさんは心配そうでしたが、掘ってみると根がしっかり張っていて、どこまで伸びてんの~⁉️と喋りながら掘り進めました。

長いものは1メートル近く伸びていて、冬の寒い間にも自然の生命力で成長していた事を実感。植樹後も、きっとすくすく成長する事でしょう!

作業後は、かよさんのおにぎりとお惣菜、持ち寄りの唐揚げとスイーツで胃袋を満たしました。

暖かい日差しのもと、美味しい食事とお喋りで楽しい一時を過ごした後は、今後の事業計画の話に。

課題を一つずつクリアしていく植田さん、流石です!

私も次の目標に向かって一緒に頑張ります🎵

(ともだちのふくまさんwrote)

1本の苗を植えるには、たくさんの作業工程があります。

酒井所長、ふくまさん、うらちゃん、足立くんありがとうございました。

おかげさまで、ピオーネ、BKシードル 6本の苗を植えることができました。

計画はなかなか思い通りにはいきませんが、ひとつひとつ頑張ります。

1メートル四方、30センチの深さの穴を掘ります

秋に仮植えしていた苗を取り出します

堆肥と真砂土を1対3で混ぜます

苗木を植え、土をていねいに盛ります

藁を敷き詰めます

完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

樹の皮めくり!

次の記事

苗植え 完了です!