つながりひろば 笹田さん、菅野さん

(左が笹田さん、右が菅野さん)

 2022.2.25

  23日、特定非営利活動法人 つながりひろば  の笹田理事長と菅野さんがきてくださいました。

つながりひろばは、2017年11月に設立された特定非営利活動法人で、がんと向き合う人たちが、悩みなどを気兼ねなく相談し、つながりができる「場」をつくることを目的とされています。

大阪府庁に隣接する大阪国際がんセンターの敷地内に建物があります。

笹田理事長は元大阪国際がんセンター看護部長でしたが、退職後、がん患者さんのため様々な支援活動をされています。

また、菅野さんは元大阪急性期・総合医療センターの看護師で、ボランティアとして支援されています。

笹田理事長は僕が大阪国際がんセンターに勤務してた時、森ノ宮にあった大阪府立成人病センター (現大阪国際がんセンター) を大手前に移転・新築するためともに頑張った仲間です。

当時は、僕は事務局として運営や予算面から、笹田さんは看護部として常に患者さんのためというそれぞれ立場から、移転に向けて、連日遅くまで意見を交わしたことが懐かしく思い出されます。

23日は、つながりひろばとディーセント・ファームかしわら が、どのような連携ができるのか・・。夏には、患者さんたちとのぶどう狩りや、第2ファームでの農作業なども一緒にできたらいいなあなど、まだまだこれからですが、いろいろと意見を交わしました。

ディーセント・ファームかしわら  は、いろんな方々にお越しいただいて、元気になるファームをめざしています。

笹田さん、菅野さん、またお越しください。これからも宜しくです。

(つながりひろば)

https://tsunagari.osaka.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

NPO法人、認証いただきました

次の記事

樹の皮めくり!