オランダケアファームの機能とその充足要件   

2022.2.3

  今月1日、表記論文が「農業経営研究第58巻第4号」  (日本農業経営学会) の報告論文 ( 査読付) として、ホームページに掲載されました。

本論文は、オランダケアファームを運営する組織の充足要件を検証し、日本の農福連携への展開可能性について提言する論文です。

オランダケアファームの歴史的経過や、制度概要等を文献調査した上で、代表的な事例を実地調査しました。

オランダケアファームは、広大な農場において、障がい者や認知症高齢者、生活困窮者などの方々が、ゆったりと1日を過ごす居場所として、とても魅力的なファームでした。

日本の社会保障制度とは異なるものの、将来、日本にこの制度を適用するための課題は何か、という問題意識からの論文です。

関心のある方は、下記論文をご覧いただけたら嬉しいです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/fmsj/58/4/58_15/_pdf/-char/ja

(農業経営研究ホームページ)

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/fmsj/-char/ja/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

かめの家さま

次の記事

第2ファーム再生 その4