かめの家さま

(左から近藤理事長、北井施設長、中岡さん)

2022.2.2

   1月30日(日曜)、かめの家さま をお伺いしました。 一般社団法人 ホープビジョン かめの家は、豊能町に所在し、就労継続支援B型事業所を運営されています。2021年5月に開設した新しい事業所です。

能勢電鉄妙見口駅前にあり、野菜栽培を主とした農福連携事業を実施されています。

ハタケでは、ブロッコリー、キャベツ、ニンニクなどを栽培、事業所内では、鞘からマメを根気よく取り出す作業をしておられました。

近藤理事長は、農業はこのように、屋外で伸び伸びと働ける環境の中、たくさんの仕事があり、それぞれ適性や体調などに合わせてできるのが魅力だとおっしゃっていました。

利用者の皆さんが穏やかに笑顔で仕事されている様子がとても素敵でした。事業所はウッド基調の広くてオシャレな建物です。屋外でも、室内でも落ち着ける環境がある様に思いました。

また、お昼ご飯の美味しいこと。朝の6時半から取られた出汁と地元野菜を使った、たくさんのおかずとホカホカご飯です。毎日、このようなお昼ご飯を食べられる利用者の方々はとても幸せだと思います。

2週連続でお伺いしました。今回は薪ストーブ用に剪定枝や伐採した木を軽トラック満載でお持ちしました。

薪ストーブはとても暖かく炎がとても美しかったので、建物とマッチして、より優しい雰囲気を醸し出していました。剪定枝や伐採した木を活用いただけるのはとてもありがたいです。

強く思ったのは、北井施設長の障がい者福祉の長年の経験と優しい穏やかなお人柄が、かめの家の素晴らしい雰囲気をつくられていることでした。口コミで見学者の方々が次々に来られるのも納得です。

かめの家さまでたくさんのことを学ばせていただきました。

これからの私たちの目標にしたいです。これを機会によろしくお願いします。

また、ぶどうハタケにもお越しください。お待ちしていますー。

(かめの家フェイスブック)

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fgonntakunn9.wixsite.com%2F-site&h=AT1KfXuoWS9Y-vWdD_eNhcJxIjVUPWt2LRbFSOWVu1mitZ-aQ_jyLHsCfPoBvcutEZ2VEzLEA-aXxILkQ6u-OOsWY3KBBWvZg0HEbOrWU1V28v5pkBI16Z1DU3GVDoECsGU-Rznt04NbIX5ljBlUJjU-4N0

かめの家さま” に対して2件のコメントがあります。

  1. 一般社団法人ホープビジョン 近藤裕彦 より:

    植田さま、先日はトラック満載の焚き木を本当にありがとうこざいました。
    お話をさせていただきお人柄の良さに感服しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 植田剛司 より:

    素晴らしい かめの家さま を目標に頑張ります。どうぞよろしくお願いたします。
    ぜひ、ディーセント・ファーム かしわら にもお越しください。楽しみにお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA