千本の竹を……?

2021.11.14

今日は、昨日のイッセイさんと植田さんご夫妻での「竹千本伐採プロジェクト??」により手作業で伐採いただいた竹を斜面から運んで軽四トラックに積載できるよう、裁断して、積み込む作業を行いました。

応援に駆け付けたのは、「ディーセント・ファームかしわら」の理念に共鳴し、休日返上でお手伝いしようと集まった植田さんの元職場の同僚の5人の戦士!?

平均年齢50歳超えのオッサンレンジャーたちが汗だくになってイッセイさんと植田さんご夫妻とともに奮闘しました。

だがしかし、一番初めの工程である竹を斜面から降ろす際に、竹が長すぎて途中でツルなどに引っ掛かって一気に降ろせないので、何回もお手伝いに来てくれている代表レンジャーが持ち込んでくれた電動ノコギリが裁断に大活躍!!のハズだったのですが、

いきなり未熟レンジャーの私が新品ノコ刃をパッキーーーン……。。
(10秒ほどの静寂がツライ……笑)

気を取り直してノコ刃を替えて作業を再開!(私はもちろん触らせてもらえませんでした。 笑)

オッサンレンジャーたちの息の合った作業でみるみるうちに2時間ほどで軽四トラックに積載するところまで作業を終えることができました。
(積み込んだ竹は、高槻バイオチャーエネルギー研究所で竹炭にしていただけるとのことです。)

作業を終えたあとは、植田さんの奥さんが用意してくれたウドンに肉やお揚げさんなどのトッピング類をはじめ、おにぎりも握っていただいて、青空のもとで皆さんと一緒に楽しく美味しくいただきました。(とーぜんテーブルは分けて、ディスタンスです!)

オッサンレンジャーをはじめ、沢山の方々が賛同して応援している「ディーセント・ファームかしわら」の取り組みが実を結ぶよう、私も微力ながら応援し続けていきたいです!!

(ともだちのたつみちゃん wrote)

今日は、オッサンレンジャーさまたちの応援で、難作業無事、完了できました。

感謝ですー! ひさしぶりに、仲間と会えてとても楽しかったです。でも重労働だったので、明日、みんなの肩、腰が回るか、少し心配ですが‥

竹炭、出来上がったら連絡しますので、また、来てねー!

(電気ノコギリ、威力抜群! 最初の5分程度でしたが‥)

(高槻バイオチャーエネルギー研究所 搬入完了!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

竹 1000本  伐採!

次の記事

耕運機の威力 抜群!