竹 1000本  伐採!

2021.11.13

  近鉄電車の路肩に面した敷地内の小高い山には、約 1000本の細い竹の木が乱立して、ハタケを覆っています。

先日来、生い茂った竹を伐採しています。

本日、畑に到着すると、植田さんがどこにいてるのか見渡す限り姿が見えず、

ギコギコとの音だけが聞こえてきました。

「お〜い」との声に気づくと、急斜面で竹を切っておられました。

「ごめーん、今日は、一緒に竹切って!」「了解!」てな感じで応答したものの、

急斜面で足場が悪く、また、年齢とともに股関節が固くなっており、

竹を切る箇所(畑から上方5メートル程度)にたどり着くのも大変。

たどり着いて竹を切るのも足場を固めることに、悪戦苦闘の連続でした。

人気ユーチューバーのピアニストはらみちゃんが演奏する「千本桜」が大好きです。

作業終了後、上方から畑を眺めると、畑一面に日が差していました。まるで天からのご褒美のように・・・。

その爽快感・感動は大好きな「千本桜」を聴く以上でした。

「竹千本伐採プロジェクト(?)」が、ぶどう畑の収穫を向上させ、

障がいのある方々の収入に寄与すればと願っております。

(ともだちのイッセイ wrote)

平日は、連れ合いが竹のこぎりを手に、約1000本のうち約8割を伐採しました。今日はあだちくんと二人で伐採完了です!

南からの日当たりがとてもよくなり、見違えるようなハタケです。

約1000本の竹の木は、高槻バイオチャーエネルギー研究所 島田さん  (2021.10.13 のブログです) にお願いをして、竹炭にしていただくことにしています。

竹炭は、家では消臭剤として高い効果が、ハタケでは土壌改良効果があります。とても楽しみです。

(1000本の半分 伐採 11.6)

(あだちくん 11.13 )

(ほぼ完成)

(陽当たり見違えるようになりました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA