エディブルシティ 

2021.6.17

 今年度から大阪府の農業大学校に通い始めました。

きっかけは、講演会でアメリカにエディブルシティと呼ばれる都市があることを知ったこと。

エディブルとは食べられるという意味ですが、街中に食べられる植物が生えていて、どれでも食べていいことになっているそうです。

おばあちゃんたちが、孫の世代を憂いて空き地に食べ物を植え始めたことから、はじまったそうです。

わたしも地元から、少しずつ始めたいと思っています。

皆さんも是非一度、トッドモーデン(Todmorden)で検索してみて下さい!

私のトッドモーデンは、父が約50年前に植えたこれらの果樹から始まっていたのかも。

我が家の私と歳の近い、みかんと柿と柘榴です。

(岩本忠昌さま wrote)

(食や農は本来、地域の人々の共有財産です。エディブルシティ、トッドモーデンについて、日本もこれからもっと学ぶ必要があると思います。岩本さま!また、ハタケに来られたら、ぜひ、教えてくださいー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

キラナ保育園のおともだち

次の記事

バリカンが必要!