防鳥ネット

2021.6.13

 デラウェアやマスカットベリーAなどの黒いぶどうは、ムクドリなどの好みです。これから、色がついて甘みが出てくると、たくさんのムクドリなどがハタケに押し寄せます。

そのため、防鳥ネットを取り付けることにしました。

本来は、農閑期の冬に取り付けるのですが、今年の冬は、すでにある防鳥ネットの上に、たくさんの過去の枝などが残っていて、病気のもとになるので、外す作業しかできませんでした。

遅くても、やれることは、いつでもするのが、新規農家です。

今回は、7本のデラウェアの木の上に、ネットをかけます。

初めての作業なので、昨日は、友人の助けを得て、18メートル×27メートルの広いネットの端を括り、芽が出揃ったデラウェアの上をスルスル伸ばします。

しかし、枝や棚のポールの先や針金に引っ掛かり、なかなかうまく行きません💦

そこで、ポールの先に空き缶やペットボトルを嵌めるなど、悪戦苦闘の2日がかりでしたが、なんとかできました。

まだまだ、ネットを取り付けるところはたくさんありますが、これから作業の合間に、防鳥ネットの完成をめざします。

美味しいぶどうの収穫には、栽培作業に加え、防鳥、草刈りなど、たくさんのしごとがありますが、将来、障がい者やニート・引きこもりの方々などとできたら、きっと一緒に達成感を味わえると思います。

そのためには、まずは、今年は、いいぶどうを収穫することです。頑張りますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

魔法のエプロン!!

次の記事

キラナ保育園のおともだち