A ’ワーク創造館 西岡さま、さわ病院 松山さま

 2021.4.14

   4月11日(日曜日)A ’ワーク創造館就労支援室長の 西岡さん 北斗会さわ病院 メンタルケア室長の松山さんが来られました。

西岡さんは、ニート・引きこもりや生活困窮の方々の就労支援を実践されており、豊中市役所在職中には全国に先駆けて自治体での職業紹介窓口を設置されました。

また、国の就労支援問題に関する検討委員をされ、関連書籍も数多く出版されています。僕も農福連携の研究では、いつも教えていただいています。

松山さんは、精神的にしんどくなった方々へのリカバリーをチームサポートするリーダーをされており、豊中市役所在職中の精神保健専門職の経験を活かしてさらに活躍されてます。

当日は晴天で少し汗ばむ陽気でしたが、朝から15時近くまで、農作業を一緒にしていただきました。

おかげで、この1ヶ月ほど病気対策のために、棚についたまきひげを取る作業をコツコツ続けていたのですが、ついに目処がたちました!!

ぶどうの芽がでて、花穂(これがぶどうの房になります)も見えてきました。ハタケから見上げると、ぶどうの芽と青空がとても綺麗です

いよいよ、これからが本番です。

西岡さん、松山さんありがとうございました。GWにお会いできるのを楽しみしていますー!

西岡さんが先月に出された本です。『アンダークラス化する若者たち』「明石書店」宮本太郎、宮本みち子先生などの方々と執筆されています。僕の生活困窮問題のバイブルとなる本です。

https://www.akashi.co.jp/smp/book/b561921.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

農の効果

次の記事

ぶどうの芽で春爛漫!