さともり活動 (10.20 10.27) 5、6回目
月に1回、地域の方々とともに竹林の伐採を進めています。
9月の活動が雨続きで延期になったため、10月20日(日)、27日(日)2週連続で伐採しました。
今回初参加の方は4名です。いずれも柏原市在住の長島さん親子と桐山さん、東森さんです。
4名の方々は伐採方法のレクチャーを受けた後、2人1組で竹を切ります。周囲を見渡しながら1本ずつ竹を伐採します。
伐採後にもたくさんの作業があります。軽トラックに載せれるよう全ての竹を約2メートルの長さに切るともに、先端にある枝葉も切り落とす根気のいる作業です。
さらに、切ったばかりの竹だけでなく何年も置かれたままの朽ちた竹も引き上げます。
全員で、リレー方式で引き上げました。10月になって涼しくなったとはいえ、汗びっしょりです。
初参加の4名の方々も最後まで一緒に作業していただけました。
切ったばかりの竹は3ヶ月ほど乾燥させて、製炭炉で高品質な竹炭にします。
また、朽ちた竹はそのまま放置すると大雨時には土砂と一緒に流れて災害の原因ともなります。森の美観も大いに損ねます。
無煙炭化器でその日のうちにバイオ炭にして新たな価値をつくります。農地に撒くと、数多くの微生物が吸着してとても豊かな土になります。
さらにCO2削減にもつながるなど、たくさんの効果があります。
作業後に桐山さんと竹の可能性について話しました。今後、竹炭にすることに加えて、竹細工などの工芸品や農園に休憩エリアを作るなどたくさんのアイデアが出てきました。
地域の人たちとともに竹を切り、その活用についても広がりが見えてきてワクワクします。
(10月20日)
引き上げた伐採竹
引き上げた朽ちた竹
作業後(お疲れー)
(10月27日)
作業前
引き上げた伐採竹
引き上げた朽ちた竹
作業(お疲れー)
(無煙炭化器でバイオ炭)