青空のもとに芋掘り体験と枝おとし!

2022.11.

11月4日(金)、東朋学園高校19人の皆さんが芋掘りと農作業体験にきてくれました。

皆さん、農作業は初めてですが2班に分かれて、芋掘りとぶどう園のこれから改植するマスカットベリーAの木を伐採です。

芋掘りは、まずは芋のつるを鎌で切って後、スコップで周りを掘り起こします。一つの茎にたくさんのさつまいもができています。

一つ一つ手で揺らす引っ張り上げます。普段、食しているさつまいもですが収穫を体験するのは、皆さんとても楽しそうでした。

また、ぶどうハタケでは、大きい枝は立ちバサミで、小さい枝は剪定ハサミでそれぞれ伐採をしていただきました。

あっと言うまに、枝のやまです。

晴れた青空の下、高校生の皆さんは、とても礼儀正しく若さに満ち溢れ、共に農業体験をしていただき、私たちもとても楽しかったです。

日頃農業に触れる機会は多くないと思いますが、このような農業の素晴らしいを知っていただけたら嬉しいです。

また、お越しくださいね。お待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA