デジタル非破壊糖度計!!

2022.8,25

ディーセントファームは美味しいブドウ🍇が自慢です。
美味しさのポイントは糖度。
基準に達しているか、一房ずつ糖度計で計測していきます。
これまでは『屈折糖度計』使い、ガラス面に果汁をつける、という作業をしてきました。

これから出荷時期を迎える大粒のピオーネや巨峰、シャインマスカット。                        計測用に一粒、甘さが足りなければ、さらに後日また一粒拝借することに…
あー!考えるだけでもったいな過ぎる😱

そこで満を辞して、強力な助っ人
『デジタル非破壊糖度計』が投入されました‼️
これで大事な大事な実を傷つけることなく、思う存分糖度が測れるようになります😊

美味しい果実を一粒でも多く皆さんに届けられるよう、これから新しいマシーンが活躍します。

(うらちゃんwrote)

(親指でボタンを押して、ぶどうに糖度計のセンサーをあてます)

(ボタンを外すと‥)

(糖度が自動的に現れます)

(日付と糖度を記載します)

(収穫には、糖度が18度以上になるのを待ちます)

     最近、スマート農業としていろんな分野で、最新機器が導入されてます。

 これも一つのスマート農業やと思うのですが、デジタル非破壊糖度計、ホンマにスゴイです。

 品質の保全と作業効率改善のために、スマート農業をもっと進める必要があると痛感しました!

 でも、スマートにはそれなりのお金がかかるので大変ですが‥💦

デジタル非破壊糖度計!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. イッセイ より:

    感動です♥効率化が進みますよねえ。

  2. みはる(母) より:

    すごい!です。次ぶどう狩りに寄せてもらった時には、遠慮なく糖度が測れます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA