オールケア・グループ 鎌倉代表さま

2022.5.1

(中央 鎌倉ご夫妻)

 30日(土)   オールケア・グループ代表、鎌倉ご夫妻がお越しになりました。

オールケア・グループは、主に医療的ケアを必要とする重度の障がい児などのケアを展開し、数多くの生活介護、居宅介護等の事業所を運営されています。

医療的ケアを必要とするニーズがあれば、当事者の思いを第一に、それに応えるかたちで次々に事業所を展開され、今では、500名をこえるスタッフを有する大阪を代表する福祉系事業所を運営する株式会社です。

支援を必要とする方々の声に応える「社会性」と、組織を維持・発展する「事業性」の双方を有する「社会的企業」を実践されています。

いまハタケの一部ではデラウエアの木を12本切り、今年の秋には、段差のある形状をフラットにする造成工事を実施します。

その後、シャインマスカット、ピオーネなどの大粒系のぶどう苗木を植え、収益の上がるハタケに転換する予定です。

そのための準備として、13時過ぎまで撤去予定の支柱に張り巡らせている鉄線をペンチできり落とし、ぐるぐる巻きにして回収する作業を一緒にしていただきました。

井上さん、足立くんの応援も得て、おかげで軽トラいっぱいの鉄線を回収することができました。

ぶどうの芽もでてきて、これから夏の収穫に向け、副芽とりやジベレリン漬けなどの農作業、秋の造成工事に向けた準備もはじめます。6月には第2ファームの体験農園オープンを控えています。

作業もだんだんと大変になってきましたが、自然の中でぶどうの成長とともに過ごすのはとても楽しいです。

鎌倉ご夫妻たちとの作業後の食事しながらの会話もとても楽しかったです。

特に創業時の苦労話は(ここでは書けませんが・・)、これから着手する僕にはとても身に染みました。厳しいけど、改めて頑張ろうと思いました。

せっかくお越しいただいたのに、鉄線の撤去作業と楽しい会話で、肝心のぶどうの生育の様子などに触れる機会を忘れてしまいました。

また、ご都合のいいときにお越しください。次回は、ぶどうをご一緒にお願いしますー!

(オールケア・グループ)

https://allcare.co.jp

オールケア・グループ 鎌倉代表さま” に対して3件のコメントがあります。

  1. 鎌倉義雄 より:

    植田さま
    先日はありがとうございました。今後の構想を聞かせて頂き、ワクワクしました。協力し合いながらより農福連携を進めていきたいですね。
    また、お話がとても楽しかったので時間の経過を忘れてしまい、ご迷惑をお掛けしたのでは?と心配になりました。
    今後も私たちできることがあれば、協力させてください。よろしくお願い致します。

    1. 植田剛司 より:

      ありがとうございます。オールケア・グループさまの足元にも及びませんが、少しでも近づくことができるよう頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. イッセイ より:

    鎌倉さん、ありがとうございました!
    また、お会いできる日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

苗木に芽が!

次の記事

マスカットベリーAの副穂とり