えるえるのみなさん ありがとう!

2023.5.28

えるえるのみなさんが農作業の応援に駆けつけてくださいました。

えるえるは、大阪市中央区にある就労継続支援B型事業所で、多種多様な「働き方」、一般就労に向けた取り組みや定着支援にも力を入れている事業所です。

JR森ノ宮駅近くの交通至便な地にあり、訓練内容の素晴らしさが定評で、ディーセント・ファーム かしわらが目標とする事業所です。

夏日を思わせる暑い中、5名の利用者の方々と西銘さん、濱田さん、エルチャレンジの上國料さんにお越しいただきました。

今日の主な作業は、畝をつくってさつまいもの苗を植えることです。

まず、畝をつくるには、小石を取り除く必要があります。

5名それぞれ一列に並んで、一つひとつ丁寧に取り除きます。

土の塊があると「これは取り除くの」と質問してくれます。

「土の塊は、これから耕運機をかけるので土になります」と説明すると、なるほどと納得し土に返します。

わからないことはすぐに確認し、それを次に作業に活かす、日頃のえるえるさんの訓練の素晴らしさが伺えます。

次に、耕運機体験をしていただきました。

西銘さんと僕で耕運機を支えながらですが、「ドドド‥」とするエンジン音の中、30キロの耕運機を力強く押していただきました。

おかげさまで、とても柔らかい土になりました。

みんなで土を寄せて、平にするために愛情込めてナゼナゼして、畝の完成です。

そして、さつまいもを植える作業です。

1.畝に穴を掘ります。

2.マルチシートを被せてハサミで縦に線を引きます。

3.線を引いたところにさつまいもの苗を植え、ジョウロで水をかけます。

3つの作業を5名の方々それぞれに分担され、とてもスムーズに進みました。

皆さん、とても明るく、僕たちも一緒に作業してとても楽しかったです。

また、えるえるの日頃の訓練の素晴らしさがすべての作業に現れ、とても勉強になりました。

そのほかにも、草刈やぶどう作業なども応援いただきました。

暑い中でしたが、5名の利用者の方々、西銘さん、濱田さん、上國料さんありがとうございました。

来週からの大雨に備えて、ぶどう作業が目白押しの中、とても助かりました。

ほんまに感謝です。

来月からは、体験農園をご利用いただけるとのこと。

皆さんとまた会えるのが、とても楽しみです。

(土にある小石を取り除きます)

(耕運機をかけます)

(耕運機をかけたあと、土を寄せ表面をナゼナゼします)

(マルチシートにさつまいもの苗を植えます)

(休憩中、お疲れの様子)

(ありがとうございました!)

えるえるのみなさん ありがとう!” に対して2件のコメントがあります。

  1. エル・チャレンジkamikoku より:

    みんな、とても活き活きとしていて見てる私も嬉しかったです。
    農業の楽しさ、伝わっていれば嬉しいなぁ。
    最後、疲れ切ってましたが(笑)
    それくらい、一生懸命に働くって良いですね。
    私は途中から葡萄園で作業させてもらいましたが、ご一緒した方に丁寧に教えていただき楽しかったです。無心になってしまいました。また、行くので宜しくお願いします。奥様にもよろしくお伝えください。

    1. 植田剛司 より:

      ありがとうございました。
      また、皆さんと一緒に作業しましょうね。
      次回は、えるえるファームだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA