ぶどう棚の緊急補修完成!

2023.5.22

 今日(21日)は植田さんの友人3人で農場にお邪魔しました。うち、私を含めて2人は初めての訪問。
まずは野菜畑を案内していただきました。広い! それに、これから開墾する土地がかなりある!

植田さんからお話は伺ってましたが、現場を見て「ここで畑をやろう!」って思われた情熱(障がい者や生活に困っておられる方々への思いの熱さ)に改めて頭が下がる思いでした。

そしてぶどう園へ。シャインマスカットの実ができ始めたところで、奥様がお手入れをされてました。

形のよい、ちょうどいい大きさの房を作るには、房の一つひとつにハサミで手入れをしなければならないとのこと。気の遠くなるような作業です。

植田さんと私たち3人は、広く長く伸びたぶどうの木の枝を支える棚の修復をしました。

私たちは修復するだけでしたが、最初はこれを一から作られたんだなと思うとホントに凄い。感心することだらけでした!

そのあと植田ご夫妻とともにお昼ご飯を頂戴し、喉を潤しながら歓談してからお暇しました。
お二人はそのあとも農作業に向かわれました。すごいな~

(なつめさんwrote)

(倒壊寸前の棚)

(棚と支柱を番線で繋ぎます

 マスカットベリーAの実が大きくなり、もうすぐ花が咲きます。

しかし、思わぬアクシデントにより、ブドウ棚が倒壊寸前となりました。

このままでは、これから大きくなるぶどうの重さに耐えれません。

3人の力を借りて、支柱をまっすぐに立て、番線で一つ一つ繋ぎ合わせる、緊急補修をしてもらいました。

力と根気のいる作業でしたが、おかげさまで無事完成!

友に感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA