第2ファームのユニバーサル農園化に向けた第一歩!

2023.1.22

これから第2ファームのユニバーサル農園化に向けた第一歩を踏みだします

まず、第2ファームの隣接地 (約3000㎡) のうち約600㎡の草刈り・整地工事を開始します。

工事していただくのは(株)NC。

(株)NCさんは大阪市西成区にある、清掃、ビルメンテナンス、草刈りなどを業務とする会社です。

また、障がい者や生活困窮者の方々に仕事の機会を提供する社会的企業でもあり、僕たちが目標とする会社です。

これから延べ3日間で、一面の草を刈り地中に張り巡らせた竹や葛の根っこを耕運機などで掘り起こしていただきます。

初日の20日は朝9時から6人の方々が一斉に草刈機を手に一面の草むらを刈ってくれました。

途中、農業用水のホースの場所をきちんとお伝えしなかったので、水が噴き上げるアクシデントもありました。

いつもお世話になっている農家の安尾さんのおかげで、農業用水を一時的に止め、すぐに修復していただけました。感謝です!

16時まで作業いただき、今まで草に覆われて前を見通せないハタケがスッキリです。

1日でこんなに草を刈っていただけるとは‥!

あと2日ほどで、一面の草が刈り取られ、整地されるのがとても楽しみです。

次回は26(木)。どうぞよろしくお願いします。

また、近鉄電車側の斜面は近鉄さんが着々と工事されています。

さらに、これから入り口周辺の芝生化などにも着手して、農園にお越しいただく方々に、ゆったりと過ごしていただける空間となるユニバーサル農園の実現に向けて一つ一つ取り組んでいきます。

(作業前。一面が草に覆われています)

(作業中のNCのみなさん!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA