飛び出す未来予想図!

                                         2022.11.27

いつも行く行く詐欺と言われてなかなかお手伝いができてないのですが、久しぶりに奈良の生駒から足を運んでみました。

まずは植樹ということで、爽やかな秋晴れのもと、紅ハッサク、清美オレンジ、キンカンの3本の苗木を植樹しました。
実がなるまで3年かかるとのことで、たわわに実った果実の収穫が今から待ち遠しい限りです。

その後、ブドウ園で作業。
違う品種を植えるため、古い株の伐採作業です。
4本の株を切るので2人で2株ずつ伐採。
私が電動ノコギリの扱いに手間取ってる間に後輩が3本の株を切ってしまいました。
初心者なんでお許しください。

作業の合間、植田代表の口からファームについて壮大な未来予想図が飛び出しました。
現役の大阪府職員時代から何事も豪快な先輩でしたが、しゃべり出したら止まらないのは今も変わっていません。
実現するには少々ハードルが高そうですが、是非とも実現できたらいいなと思いつつ、いつまでも情熱を持ち続けられるっていいなぁ〜っと感心させられました。

作業が終わって、みんなで奥様の手料理のおでんをいただきました。
出汁が染みててとっても美味しかったです。昼間からビールもいただきました。
ご馳走様でした!

(オッサンレンジャーズ重鎮、瀬野やんwrote)

(紅はっさく)

(キンカン)

(清美オレンジ)

(レモン、オレンジ、キンカンなど8本の苗木が揃いました)

(マスカットベリーAハタケの伐採)

(スッキリ!)

(デラウェアハタケに群生した高草の伐採!)

(こんなに刈ってくれました)

(須田くん、所用があるのに立ち寄って、柏原名産  亀の甲羅(コーラー)差し入れありがと!)

これまでしんどい難作業ごとに現れて助けてくれるオッサンレンジャーズが駆けつけてくれました。

これから収益性の高いシャインマスカットなどに改植するための、木や群生した高草の伐採作業です。井上さん、福間さんの応援もいただき、びっくりするくらい作業が進みました。

ほんまにありがとー!

今日で、デラウェア15本、マスカットベリーA5本の伐採完了です。これから緩やかな傾斜のハタケとなるよう造成し、シャインマスカットなど収益性の高いハタケに転換します。

また第2ファームでは、体験農園の斜面を有効に活用して、来ていただいた方々に自由にレモンやオレンジなどを食べていただけるよう、苗木を合計8本植樹しました。3年先になりますが、体験農園では、野菜とともにいろんな果樹が実る農園となるのがとても楽しみです。

かつて仕事をともにした仲間と会うことができ、一緒に汗を流せることはこの上ない喜びです。

瀬野やん! 未来予想図、ちゃんと完成できるように頑張りますよ 😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA